ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba https://ameblo.jp/yutaka811/ ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba ja-jp やりがい https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12846159912.html 塾を経営していた時、嬉しいのが、生徒たちができなかった事ができるようになること、でした。 しかしながら、勉強に終わりはないので、これが出来ても次の課題があることで気が抜けません。 それに、ある意味、塾ですから勉強をできるようにするのが当たり前なのですね。 それを考えるとあまり喜べません。 放デイではどうでしょうか。 放デイには、話せる子、話せない子、話せるけど話さない子など色々な子がいます。 家庭では喋るのに、外では喋らない子というのは、何が原因なのでしょうかね。 普段話しかけても、無視されるか 2024-03-28T23:00:22+09:00 良い職場・悪い職場 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12843171944.html 私もたくさんのアルバイトをしてきました。 プロレスや社労士、塾をしていたので正社員で働くことは多くありませんでしたが… 良い職場として思い出されるのは、熊本時代のガストのアルバイトでしたね。 皆良い人ばかりで、仕事ではない時間も店に行ったりしていました。楽しかったなぁ。 逆に悪い職場はといいますと・・・ 社長の陰口を言ったり同僚の悪口を言う職場でしょうか。 社長が会社を作ったからこそ、今、働くだけでお金を貰えているのに、文句を言う人は好きではないですね。文句があるなら自分で会社を作れば。と言いた 2024-03-27T22:03:34+09:00 コモドドラゴン https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12843786186.html 今日は朝からイライラしていました。日本語をもっと勉強せいよと言いたくなる出来事がありましたが、愚痴になってしまうので関係ない話題を フェイスブックは何もさわっていないのですが、上がってくる動画が意外と面白くよく見ていました。 なぜか、コモドドラゴンの捕食動画がよく上がってくる コモドドラゴン、恐ろしい生物ですね。 自分よりデカい獲物に噛みつく姿は、恐竜の様ですが… かみちぎるか、小刻みに食べろよ。と思ってしまいます動画で5分位経っても食べれていない 蛇のように顎が外れる訳でもなく、ワニのように口 2024-03-26T19:47:35+09:00 消毒と免疫 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12837700806.html コロナがほぼ終わった現在でも福祉施設ではまだまだ消毒が欠かせません。 スタッフは必ずマスク、子供たちにも入念な消毒をしています。そんな施設が多い中、スタッフがマスクをせず、子供たちの手洗いも適当(といったら語弊がありますが)な施設を発見しました(笑) その施設長の考えは、免疫を獲得するため。ということでした。 我々の子供の頃は、川や山に入ったり外で遊んで擦り傷などしながら丈夫な身体を作っていた。今の子供たちは家でゲームして、更に消毒やマスクでは将来病弱な身体になるのではないか。ということです。な 2024-03-25T20:15:25+09:00 声優 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12843780746.html 声優という職業は人気がありますね。 かつて就労支援員をしていた際にも、必ず一人は声優になりたいという子がいました。 私は昔、映画などを見る際は、字幕版ではなく、日本語吹替え版を見てました。(今は映画ほとんど見ません。すみません…) 理由は映画に集中できますし、日本語の言い回しが好きだから。 そこで感じるのは、とにかく声優さんの演技が凄いというところでしょうか たまに俳優さんが吹替えの担当になったりしますが、やはり違和感があり、映画に集中できないときがありますね その点、声優さんの演技は自然で全く 2024-03-24T20:56:15+09:00 お化け屋敷 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12845057838.html お化け屋敷は楽しいですね。 遊園地に行ったとき、3大楽しみといえば、ジェットコースター、観覧車、お化け屋敷ではないでしょうか。 ジェットコースターと観覧車は作るのは不可能ですが、お化け屋敷は鳥取物件の地下室に作れます。 まあ、お化け屋敷だけで経営を成り立たせるのは難しそうなので、ホラーイベントから徐々にやっていきたいですね。 塾時代、一番力を入れていたイベントはホラーイベントでした。 生徒達の悲鳴が聞こえると嬉しくて嬉しくて 盛り上がったプロレスの試合をした気分になりますね。 めちゃくちゃ凝った 2024-03-23T20:10:29+09:00 徹夜覚悟 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12845354336.html 本日は、思い出したくない練習時代でも記憶に残っているお話しです。 その日には、初代えべっさん(現菊タローさん)、ミラクルマンさん、くいしんぼう仮面さんのCM撮影の仕事が入っていました。 イズミヤだったかな。百貨店内での撮影ということで、営業していない深夜12時くらいから撮影スタートだったと思います。 お三方の運転手兼雑用係である私は、深夜の百貨店に到着した時、撮影にも「3人の付き人として仕事をせないかんなーCM撮影ということで時間かかるだろうなー」と、今日は寝れないのを覚悟していました。 そし 2024-03-22T17:28:36+09:00 日本語 対 英語 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12841043916.html 水原一平通訳がえらいことになってますね。大谷選手に飛び火しなければいいですが… さて本日はそんな日本語と英語の話題です。 英語は大文字小文字26字  計52字 を学べば読むことができます。まあ、筆記体などもありますがそれでも100字程度。 それに対し日本語は… ひらがな・カタカナ50音に加え、濁音「が、ぎ、ぐ」、半濁音「ぱ、ぴ、ぷ」拗音:ねじれる音「きゃ、きゅ、きょ」「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」促音:つまる音「っ」、長音:のばす音「おかあさんの"あ"」、撥音:「ん」等と 義務教育だけで漢字約2000語  2024-03-21T21:01:22+09:00 練習生 https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12843791094.html メジャーリーグが開幕しました。ダル対大谷盛り上がってますね。という訳で今回はプロレスの話しを… 今、多くの団体がプロレスの練習生を募集していますね。 レスラー志望の人にとっては、身長、体重制限のない団体も多いので、より取り見取り、といったところでしょうか。 私の頃は身長制限などありましたから、私はほとんどの団体が無理でした。 私は2度練習生を経験しましたが…1つはあまり覚えていない。1つは思い出したくない。という状況でしょうか。 福岡の華☆激時代は総合格闘技の練習が多くて、あまりプロレス練習生と 2024-03-20T20:54:49+09:00 指で数える https://ameblo.jp/yutaka811/entry-12843009843.html 障がい児童の中には、計算ができない子も多くいます。 そういう子がいると、かつての塾経営者としての血が騒ぐわけですよ。 別に障がい児童に限らず、計算のできない子はいますから、そういったできない子をできるようにする喜びは、塾でも放デイでも変わらないと思っています。 ただ、塾と放デイで大きく違うのが、塾では徹底的にできるまで何度も計算をさせるのに対し、放デイでは、障がいをもっているからこの子はできない。と諦めるのが早いんですよね。 健常児でも、何度も繰り返しさせて覚えさせてるのに、障がい児は障害をもっ 2024-03-19T18:17:20+09:00