カンモク記 https://ameblo.jp/yuusa/ 場面緘黙症と日常のことを書いたブログ。緘黙体験記+完全克服への記録(になる予定)。 ja-jp 仰天ニュースで場面緘黙 https://ameblo.jp/yuusa/entry-11470493931.html ついに緘黙だった方のエピソードが「世界仰天ニュース」で取り上げられましたね~。(日本のテレビ番組で緘黙症が取り上げられたのはたぶん約20数年ぶりですよね?)細かいところ色々突っ込みたいですけど…とりあえず場面緘黙の説明出たところ感動しました。ついに説明きたきた!って一人でテンション上がりましたw結構ちゃんとした説明で初めて知った人でも人見知りとの違いも分かりやすかったでしょうし。今は「場面緘黙」という言葉がテレビで紹介されただけでも十分進歩だと思うので、今はそれだけでも十分です(>_<)本当に日 2013-02-15T17:44:24+09:00 緘黙オフ会(考え中) https://ameblo.jp/yuusa/entry-11463559229.html ↓緘黙オフ会の内容考え中・トークメイン・ものづくり(アイロンビーズとか)・トランプなどのゲームをする・観光地へ行く(遠足?泊りがけなら旅行)なかなか近くの人で緘黙の方が少ないので、オフ会と言っても少人数のもう知ってる人とのオフ会しかやったことない。なんかいきなりネット上で呼びかけて、当日まで誰が来るのか?何人来るのか?分からないみたいなオフ会を今年はやってみたい気もする。福岡って人集まるのか?全然分からないけど。正直、そういうのってやっぱり不安だし、怖いからやらないかもしれないけど。誰か興味あっ 2013-02-04T16:39:35+09:00 今年やりたいこと https://ameblo.jp/yuusa/entry-11458695078.html ・パワースポット巡り(恋木神社)・文通・精神科に行ってみる・サポステに行ってみる・歯医者に行く(下の親知らずが虫歯ってる)・東京旅行・名古屋遠足オフ会?に参加?・今頃になってようやく髪色変えてみる?・化粧品をもっと買ってみる(美容液とか欲しい)・文房具も買い集めたい・服も箪笥に入る分だけ買い集めたい ***前からパワースポット巡り興味あります。とりあえず恋木神社が気になっているので一度行ってみたい。文通は、最近3人くらいに手紙書きました。手紙ってやっぱり手書きで大変だけど、書くのも楽しいし、貰う 2013-02-04T16:38:26+09:00 「できない」の連鎖 https://ameblo.jp/yuusa/entry-11450377113.html 緊張して「~できない」と思う→~できないなら○○もできない。以下エンドレス。(例、笑えないなら面白いこと言えない→結果、面白いこと言わないという選択→つまらない人間、とっつきにくいと思われ、人と親しくなれない→あー、やっぱり私は緘黙だからこうなってしまってしょうがないんだー)…で、どんどん人生の幅が狭まる。あれ?選択肢ってこんなに少なかったんだっけ? 「できない」連鎖から「できる!」連鎖にはまりたい。孤独の渦に巻き込まれてる場合じゃないよw少しずつでいいから、どんどん外に出かけてなるべく人と話す 2013-01-19T16:42:28+09:00 (´・ω・`) https://ameblo.jp/yuusa/entry-11451776230.html 母がここ数日、不眠らしい。なんか急に夜寝るとき鬱状態になってしまって、寝られんくなったとか。「鬱の人の気持ちが初めて分かった」「鬱の人に頑張れとか言ったらいかんよ」とか言ってました。「昨日の夜、しょぼりんこして眠られんかった(´・ω・`)」とか、最初言い出したからちょっと笑ってしまったけど。(うちの母は実は面白い人でかわいいと思うw)たぶん更年期で一時的にそういう症状が出てるんだと思うけど…。ちなみに独身時代の若い頃も「私は結婚できるのか?子供産むのか?」とか将来を不安に思って、暇なときにずっと 2013-01-19T16:18:27+09:00 2013年 https://ameblo.jp/yuusa/entry-11448942882.html ちょっと遅れすぎですけど今年もよろしくお願いします。2013年もこのブログはぼちぼち更新予定ですwお正月は元日からいちごして、それが午前中に終わって、その後家族で初詣行ってイオン行ったりファミレス行ったりしました♪3日は、母の実家に行って、4日は家に親戚が来ました。だいたい例年通りのお正月でした。ちなみにおみくじは「末吉」最近、「永遠の0」という小説を読み終わって、12月の映画も楽しみだな~と思ったりしています。あー、2013年もあっという間に過ぎていきそう。もう1月も半ばになってるし。平成もも 2013-01-14T16:38:28+09:00 「何を考えているのか分からない人」 https://ameblo.jp/yuusa/entry-11435372337.html 自分だって傍から見てるとそうだと思うけど、そういうタイプの人とは仲良くなるスピードが遅いか、永遠に距離が縮まらないかもしれない。今、社交不安障害(SAD)の本を読んでいるんですけど、その本にも「何を考えているのか分からない」治療者とは相性が悪いというようなことが書かれていました。(SADの人は相性が悪いということです)積極的に突っ込んだアドバイスとかしてくれない治療の場合は、そうなんでしょうけど。治療とかに限った話じゃなくて、普通の対人場面でも同じようなことが言えるんじゃないかな?と私は思いまし 2012-12-26T17:31:58+09:00 2012年ももう終わりそう https://ameblo.jp/yuusa/entry-11431117373.html ブログネタ:今年はよい年だった? 参加中今年(2012年)は良い年だったと思います。とにかく平穏無事に生活できているので良い年でしたよ。途中、夏あたりに自分的に激しく落ち込んだりしたこともあったけどw全体的には良かったんじゃないですかね。今年は、結構外出できたので良かったな~、と思うし、自分的には結構頑張った方だと思う。今年は1月の成人式ごろに両親から風邪(インフルエンザ?)をうつされてしまい、何年かぶりに高熱が出ましたwそのとき、うちに住みついてる猫(まだそのときは子猫だった)がいちご用の大 2012-12-20T18:32:20+09:00 社会不安と場面緘黙 https://ameblo.jp/yuusa/entry-11420139713.html 私の場合は、先に緘黙になったから社会不安が出てきたのか?それとも社会不安が先にあって緘黙になったのか、どっちなんだろう?と思う。元々、家以外、家族以外とは喋れないなどという極端なパターンではなかったので、学校(保育園)で緘黙状態がだんだん定着してしまい、学校以外の活動などほとんど経験しないまま成長。その間に、色々な経験値が他の同年代の子たちは積み上げていったはずなのに…そんなの華麗にスルーしてしまいました。そういう経験不足のこともあって、余計に社会不安っぽくなってしまったところもありそう。緘黙期 2012-12-04T22:36:50+09:00 門司港レトロ https://ameblo.jp/yuusa/entry-11416480821.html 11月17日に北九州の門司港に行ってきました♪長崎の緘黙当事者の方(メル友さん)と1対1のオフ会です。 門司港駅は工事中 展望タワーからの景色天気があまりよくなかったこともあって、めちゃくちゃ風が強くて寒かったですw長崎の方とは今までメールのやり取りはずっとしていましたが、初対面だったため、自分からはほとんど喋ってなかったです。(それでも自分的にはマシなほう)お昼は焼きカレーを食べました。レディースセットだったので量はあれでも普通サイズより小さかったんだろうけど、なんとか完食できてよかったです。 2012-11-30T12:06:11+09:00