ザツガクナビーノ https://ameblo.jp/zatugakunabino/ ボクらの生きてる世界はとってもヤヤコシイ。明日の幸せ見つけるブログ『ザツガクナビーノ』です。内容はなんでもアリ。雑学(トリビア含む)はもちろん、労働問題から法律問題、ビジネスで役立つ情報満載です。 ja-jp お祝いに必要なもの https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004557596.html めっきり秋めいてきましたね。そろそろコートを考えなきゃ、とアタマを痛めるさくらです。今回は、お祝いに必要なものを書いていきましょ(^_-)-☆お祝い事はめでたいけれど諸経費が。。。純粋に祝えない自分が悲しいです。では、はじめます。のし袋は漢字で書くと熨斗袋。なんかいかつい字。。。熨斗の起源は縄文時代から「アワビ」、「昆布」が高級保存食の贈り物とされていました。お祝いと言うからには高級なもので、というのは今も昔も変わらんのですね。水引の結び方には結び切りと花結びがあります。結び切りは二度とありませ 2005-09-26T22:51:05+09:00 京都とロボット https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004513324.html 秋ですね。秋といえば紅葉。紅葉と言えば京都なわけです。コンビニで雑誌のタナを見ても「京都」「京都」「京都」。うちの上司も「京都」「京都」「京都」。京都ってそんなに何がいいんでしょうか。兄が京大に通っていたのでよく京都には足を運びましたが、確かに道路は碁盤の目で景色も趣があったような気もしますが、そんなに観るものもなかったような…。変わったことといえば、その兄の家がお寺のすぐ隣だったこと。しかし、お寺というものは程よく離れているから良いのであって、実際に家のすぐ隣にあるとさすがにちょっと嫌なもので 2005-09-23T00:15:09+09:00 眠くならない風邪薬 https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004475938.html こんばんは。秋が近くなり鼻の調子が悪いケンシロウです。鼻の調子が悪いと我慢出来ずに即効性のある鼻炎の薬やら風邪薬を飲むのですが、ちょうど薬が利き始める頃に強い眠気が襲ってきます。私自身、お酒にだけでなく、薬にも弱いのかもしれません。さて、タイトルに書きました『眠くならない風邪薬』ですが、勝手に風邪薬に覚せい成分を含ませたものと思い込んでいましたが、実際は違うようです。調べたところ・・・風邪薬に限らず、薬には眠くなったり、目がかすんだりする成分が入っているものがあるそうです。このような薬を知らない 2005-09-21T19:29:05+09:00 ヨドバシカメラ https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004445104.html すっかり秋・・・。とまではいかないけれど、少しは過ごしやすい日々に気候が変化してきたことに喜びを感じて、栗御飯をたべておなかをこわしているぷっくる@隊長です。米が苦手なのかもしれない。9/16にとうとうヨドバシカメラが秋葉原に進出してしまいました。開店3日で80万人のお客様ということで、これはすごいことであります。というのも島根県の人口が75万人と言われていますので、島根県全体の人達よりも多いということになるわけです。秋葉原というと全国一の電気街で有名な所。○○電気・○○ムセン・○○電化というネ 2005-09-20T18:37:19+09:00 ○○バンドキャンペーン https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004362639.html 連休最終日、いかがお過ごしでしょうか??さくら@総務担当です。めっきり涼しくなって、もはや長袖カッター着用です。(早すぎ?)最近、ホワイトバンドをしている人を良く見かけるようになりました。他の色のバンドをしている人を見たり、ピンクリボンキャンペーンがあったり。日本では古くから赤い羽根の募金がメジャーでした。ガールスカウト時代に街頭に立って呼びかけてたもんです。(古きよき時代?!)が、こういうものとはちょっと違うようです。さて、調べてみましょう。「ホワイトバンド」はいわずと知れた貧困をなくそう!と 2005-09-19T22:52:04+09:00 レギュラーガソリンとハイオクの違いは? https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004320069.html 妙にやたらと寒いですね。こう突然涼しくなれたら体調も維持できないってもんです。そんなこんなで、タンスから慌ててパジャマを出してきたくまの@編集長です。みなさんこんばんは。                       ◇しかし選挙すごいことになりましたね。これだけ自民党が圧倒的な勝利を収めているのを見るのは、自分がまだ物心つくか着かないかぐらいの頃の話だったみたいに思います。まあ基本的に華がある小泉首相と、ひたすら地味な岡田代表の明暗がきっちり別れただけのような気もしますが、郵政民営化に賛成なくま 2005-09-15T23:27:39+09:00 車に落雷しても大丈夫!? https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004284638.html こんばんは。最近、にんにく卵黄を飲み始めたケンシロウです。今のところ、何の効果もないです。また効果が有れば、ここでご紹介したいと思います。さて、先日、編集長が『車に乗っている時に落雷した場合は?』との話をしていたので今回はそのお話です。雷はより高い所に落ちる傾向があるので、車でもアンテナのように突き出たところには落ちやすいようです。JAFが、実際に人が乗っている車に人工雷を落とす実験をしたところ、雷の電気は車体の金属部分を伝わってタイヤの表面を通り、地面に逃げたそうです。車の被害は落雷した場所の 2005-09-14T18:34:46+09:00 修正液 https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004255802.html まだまだ暑い毎日が続いています。秋という季節が恋しいぷっくる@隊長です。えっ、何が恋しいのって。そりゃ秋の味覚でしょ。読書の秋とかいうけど本には全く興味のない私。このごろの仕事は文書を作成するのがなぜか多い。ワープロなるものも姿を潜めて久しい。パソコンでチョチョイと、あっという間に出来上がってしまうという。まあそれは原稿があればのお話。まず原稿の内容から考えなければならないぷっくる@隊長は、お疲れであります。昔昔は、文書は万年筆の手書きでされていたようである。一文字間違えると、その文書はダメにな 2005-09-13T18:13:42+09:00 たまご・卵・玉子 https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004233637.html 玉子かけご飯が大好きな、さくら@総務担当です。でも、鳥インフルエンザ以来なかなか生玉子に手を出せないんですよねぇ、、、加熱すれば安全と思うがあまり、とろぉ~りなとろけるオムレツや親子丼も加熱しすぎて半熟が味わえずにいます。どなたか、安全な玉子にありつく方法ご存じないですかねぇ?!卵料理を思い浮かべたら、いろんな漢字を使ってるなぁと。まず、卵鳥・虫・魚などの雌から産み出される、殻や膜に包まれた球形のもの。孵化(ふか)すると子になる。卵(らん)。「―を産む」「―がかえる」玉子食用を目的としたたまごな 2005-09-12T22:16:25+09:00 台風一家 https://ameblo.jp/zatugakunabino/entry-10004128728.html 台風がやたらとやってきますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。幸いにも近畿地方には上陸しなかったため、さほどひどい目にあうことはありませんでしたが、ニュースや新聞で各地の惨状を見るにつけ心が痛む今日この頃です。そんなわけでくまの@編集長ですこんばんは。                       ◇台風な前振りしといてなんですが、今日は車のミッションについて書きます。(最近車を買ったので…。まだ納車してないんですが…)車のミッションは大きく分けて3種類あります。  1.ミッション(よくカタログなど 2005-09-08T21:44:04+09:00