新人SEのセキララ家計簿日記◎ https://ameblo.jp/zzz-777/ 実際に給与をもらう身になると、他人の給与が気になったりお金に敏感になったりしませんか?このブログでは管理人の実際の家計簿紹介を元に、お金を稼ぐ・ためる方法などへの挑戦の記録。また、毎日の生活でふと気づいたことなどを綴っていこうと思っています。 ja-jp 2枚のモナリザ?? https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001327862.html タイトルのとおり、今ビートたけしのもう1枚のモナリザの番組を見てます☆こうゆうのって、大体最終的な結論は新たな歴史的大発見に結びつけるようなものではなかったりして、あいまいに終わってしまうものが多いんですが・・・でもなんか好きなんですよねえ・・・こうゆう番組。古代の歴史とか謎とか、そういった神秘的なものに惹かれる傾向があるみたいです(^^;)モナリザで最近思い出すのは「ダヴィンチ・コード」けっこう本が売れてるらしいですね。映画化もされるとか・・・。管理人はまだ読んでないのですが、いずれ読みたいと 2005-03-26T23:36:17+09:00 卒業式シーズン https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001295594.html 最近ネットの調子が悪くてつなげたりつなげなかったりします(>_<)安いプロバイダに乗り換えたはいいけど、こうゆうことばかりだと困りますね。さて、世間は卒業シーズンですが、先日母校の大学の卒業式でした。サークルの後輩が卒業するので会いに行ってきました。前回も書きましたけど、1つ下の後輩ってすっごく可愛く思うし、入学してきたときからずっと見てきてるから思い入れが強いんですよね。「あいつらがもう卒業か~」なんてちょっと感慨深くなってしまいました。管理人は小学校から今までで、大学が一番楽しかったのです。 2005-03-24T23:43:55+09:00 卒業シーズンのプレゼント https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001228510.html 最近仕事が忙しいのとプライベートでいろいろな用が重なったりとで、更新がなかなかできませんでした(>_<)ヒマな時はホントにヒマなのに、忙しい時はなぜかとことん忙しくなるんですよね・・・。近日、母校の大学の卒業式があります。管理人の1つ下の後輩たちが卒業します。1つ下の後輩って思い入れがあるし、可愛いものですよね☆で、なにかプレゼントを買おうと思い立ったんですよ。とは言っても人数が多いので、適度な値段でいいものを探さなくてはなりません。・・・プレゼント選びって難しいですよね(>_<)あげることに意 2005-03-19T23:58:30+09:00 ポカリの新CMにミスチルが!! https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001170536.html 先日から、放送されているポカリスエットの新CM。「世界の中心で、愛をさけぶ」のドラマ版のアキ役を演じた綾瀬はるかが出演していますね。そして、曲はミスチルの新曲が!!今年に入ってからミスチルは、日清カップヌードルのCMにも新曲を提供していますよね。しかも、どちらもタイトルや発売日などは未定だそうです。いったいどうなってしまうんですかね?「掌/くるみ」以来の両A面シングル?シングル2枚同時発売?どんな形にしても、完全版を聴けるのが楽しみで仕方ありません(^-^)それにしても、ポカリのCMは昔から結構 2005-03-15T23:55:58+09:00 花粉対策をしましょう!! https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10000360594.html 昨日、おとといと春みたいな気候でしたね(^-^)久々にコートを着て、ちょっと暑いかもって感じました。でも・・・、花粉が飛びまくってましたね(-_-;)ニュースでは今年の花粉の量は去年の30倍とか言われてて、花粉症の私は聞いただけでめまいがしそうです(>_<)実際、昨日一日で鼻と喉の粘膜をかなりやられてもう辛いです・・・。同じように花粉に悩まされている方もたくさんいると思います。そこで、身の回りでできる花粉対策!・家に帰ったら手洗いうがいは基本です・鼻の穴を水ですすぐ「鼻うがい」がとてもいいそうで 2005-03-10T23:55:12+09:00 携帯電話の意外な電力消費? https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001065846.html もはや携帯電話は持ってない人なんていない、持ってないと生活できないと言ってもいいほど私たちの日常生活に普及してきましたね。みなさんも毎日なにかしらに使用して、充電を繰り返していると思います。ところでみなさん、携帯で一番電力を使ってる時ってどの時だかわかりますか?実は、「圏外」の時なんです!結構意外じゃないですか?私もビックリしました。旅行でちょっと山のほうへ行った時とか、街中でも地下の店とかでは電波が入らないことはありますよね?そこで、これを利用したプチ節約!圏外のところにいる時は、どうせ使えな 2005-03-08T23:50:13+09:00 タイムカードを押すタイミング https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001051962.html 今日はわりと早く仕事が終わりました。でもSEという職業柄か、周りの人が残業で定時を過ぎてもなかなか帰らないなんてことは日常的にあるのです。今日は特になかなか帰る人がいなくて、8時を過ぎても誰一人帰っていないという状況でした(>_<)いえ、いつもってわけではないんですけど、今日は特にみんな帰りませんでしたねえ。まだ新人の身としては、先輩方が忙しそうに働いているのを見ながら一人で帰っていくというのは、なんとも心苦しいのです。先輩方の前でタイムカード押してさっさと帰るというのは、度胸がないとなかなか難 2005-03-07T23:26:43+09:00 クーポン券活用のススメ☆ https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001017335.html 最近、街中でマックのクーポン割引券を配ってますね。こうゆうクーポンは、普段からチェックするようにしています。有効活用すれば、普段よりかなり安く食事代が抑えられることもあるし、普段は高くて食べてみたいけどなかなか手が出ないというものも食べられるいい機会になります☆今回のマックのクーポン券も、うまく使えばなかなか安くできますよ。他にも「ホットペッパー」など、街中などで手に入る無料のフリーペーパーもオススメです。どうせタダで手に入るのだから、思いっきり有効活用しちゃいましょう!ただ、金銭感覚はなくなら 2005-03-05T23:20:54+09:00 雪の降る街 https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10001008661.html 今日は大雪でしたね!朝、目が覚めて外を見たら一面の雪景色で驚きました。今年は暖冬なのに、本当によく雪が降りますね。なんだかんだ言って、管理人は結構雪は好きです☆でも、人に踏まれてぐちゃぐちゃになってしまった雪はあまり好きじゃないですね(>_<)雪は、空を舞っているのを眺めるか、地面に降り積もってまだ誰にも踏まれていないきれいな状態が好きです。もちろん、会社に行ったりするのがすごく面倒になるのは嫌なんですけどね。でも、まだ雪が降って少し嬉しくなったりワクワクしたりできるのは、子どもらしい心がまだ少 2005-03-04T23:06:03+09:00 社会保険料を節約する☆ https://ameblo.jp/zzz-777/entry-10000992312.html 今日は会社で先輩にこんな話を聞きました。「4月から6月はあまり残業しないほうがいいよ。給料減っちゃうから。」私は衝撃を受けました!そんなことがあるなんて!!で、調べてみました。簡単に言うと、毎月会社から支払われる給与は、税金が自動的に引かれています。で、税金を引いた残りが手取り金として私たちの手元に入ってきます。その引かれている税金の種類の中に「社会保険料」というものがあるのですが、この税金の額は、毎年4~6月の給与をサンプリングして、その平均を算出して決めているそうなのです。ですから、たまたま 2005-03-03T23:09:54+09:00